元2次オタのデビュー組オタクがJr.に担降りした話


タイトルの通りです。

記憶力が酷いので若干アレ?となる所もありますが許してください。


私は元々2次元、2.5次元と呼ばれるジャンルが好きなオタクでした。


大雑把に書くと中学〜高校まで漫画・アニメにしか興味がない芋オタクでした。アニメイトらしんばんとらのあなに通うタイプでした。察してください。

今考えると恐ろしいです、せめて身なりに気を使え



そんな私がジャニオタになったきっかけは2015年?のミュージックステーション(クリスマスの時のやつ)とCDTV(お正月のやつ)のSexy Zoneです。

まあ正確に言うとこれは私がオタクになるきっかけというより私をジャニオタに仕立てあげた妹がジャニオタになるきっかけなんですが。




当時ジャニーズに全く興味がないどころか偏見を抱いていました。

歌は口パク、踊りもろくにできないし顔も大してよくないでしょ? なんて思っていました。失礼な話です。


MステでのSexy Zoneは正直全く覚えていません。ただ緑の衣装の子がかわいいと思ったことだけ覚えています。


そしてCDTVSexy Zone。私はリアルタイムでは見ていなくて後々録画したものを見ました。絵面がすげえなと思った。カラフルEyesのスーツ、すっごいですよね色が 目に悪い色してる




CDTVSexy Zoneに落ちた妹が2016年1月3日にセクパワのDVDを買った。

私がジャニオタになるきっかけです。





私の画像フォルダからどうしても消せない画像(写真)があります。


f:id:t_s_mmmm:20190505211303j:plain


これです。Sexy BoyzとSexy 松のトラフィックジャム。ここに現自担もいます。ウケる


余談ですが私はこれをスーパーウルトラシンメパラダイスとか適当なこと言ってます。







私は松島聡くんに落ちました。笑顔がとっても素敵だなと思ったんですよね。この後色々調べて聡マリのこと、3人体制のこと、カラフルEyesはようやく5人に戻った曲だということを知りました。過去が重い。



私よりも歳下なのにとっても苦労していてそれでも常に笑顔な聡ちゃんがとっても好きでした。同様にマリちゃんのことも人間として尊敬しています。







私は飽き性ということもあるのですがサマパラが終わって2017年秋冬頃かな、色々あってもやもやすることが多くなり、Sexy Zoneを純粋な気持ちで推すことはできなくなっていたと思います。



うだうだ言いながらとりあえずCDを買って、DVDを買って、Jr.に降りるまでずっとそんな感じでした。





私がJr.に興味を持ったのがいつなのかは覚えていないけれど多分キンプリで、勝利ソロコンの円盤で見た、勝つんだWINの玄樹くんだったと思う。


ジャニーズJr.ってちっちゃくて細い小学生がデビューしたグループの後ろで踊っているイメージしか無かったから正直驚きました。

デビューした子のバックがその子と同い年とかあるんだ?と思ったんです。Jr.ってみんなちびっこなわけじゃないんだ?と



そして少年倶楽部を見始めます。(当時はSexy Zoneしか見ていなかったです。)





私が今応援しているのはTravis Japan、担当は松田元太くんです。




私が少クラを見ていて記憶に残ったJr.は何人かいますが初めて自分の意志で録画を残していた曲が2016年10月5日のSnowManTravis Japanのメドレー(?)です。トラジャのダンスで始まるやつです。

何故残したかというと当時なんとなく渡辺翔太が気になったこと、そしてトラジャのダンスの揃い方がすごすぎて気持ち悪かったからです。本当に揃い方がすごすぎておかしい(褒めてる)

私は運動神経が壊滅的なので同じ人間とは思えなかったです。



今のトラジャも好きだけど昔のトラジャも好きです、別物として見ているから、あと当時は軽く見る程度で追っていなかったからでしょう。もっと昔から興味を持っていればよかったなぁ。





そんな感じで松島担をしながら気になるJr.はチェックするというオタクだったのですが色々あって一瞬マリちゃんに担降りします。

それも長くは続きませんが2018年頭辺りまではズルズルとオタクをしました。



そして春、ジャニーズJr.チャンネルとやらが始まることを知ります。



とりあえず最初は全グループの動画を見ていました。だんだん見るグループの数が減りました。6月頃にはSixTonesの動画しか見なくなっていました。


私は何となく、このままスト担になるんだろうなと思っていました。元々北斗の顔面がめちゃくちゃ好きで気になってはいましたが他のメンバーに関しては興味を持つことが出来ませんでした。何故なのか。


今となってはストだったらきょもがかわいいな〜とは思うけど、担当まではいかなかったです。


私はカースト下位のコミュ障喪女なのでカースト上位の男がこわいみたいな所もあるんでしょう。知らんけど。



まあそんな感じでカースト上位の男こわい…ってなっていた時に何となく見た動画がこれです


https://youtu.be/kYroocif33w



Travis Japanの360度カメラ鬼ごっこ


すげえことしてるなこの人たち と思って見たんですよ、VRを見れるやつ(?)を100均で買ってそれを使ってアホみたいな回数見ました。普通に酔った。


そしてこれ


https://youtu.be/AUvC3SCJnWg


水上アスレチック回。何してんのこの人たち?と思いました。いや楽しそうだけど…

その次の週には卵かけご飯の材料集めしてるしこのグループ何!?と思いました。


2次元のオタク出身ということもありトンチキ大好きなのでここら辺でちょっとTravis Japanが気になり始めます。




かき氷とかお寿司とか食べ物系の動画はあんまり好きじゃない(※個人の意見です)ので当時は動画を見ませんでした。



そしてこの動画で完全に落ちた


https://youtu.be/T-NKbU6N4II


この動画、彼ら超真面目でした。ストも面白いんだけど私はトラジャが真面目に企画に取り組む姿が好きでした。超真剣に勝ちにいってた。



どのタイミングで見たかは忘れたけど多分この頃だと思う、HappyGroovyのパフォーマンス動画を見ました。

https://youtu.be/TSl5rqxK40I


凄かった。楽しかったです。踊っている彼らが楽しそうで、見ているこちらも楽しくなりました。こんなに楽しそうに踊る人たちがいるんだって思いました。あの時の気持ちはずっと忘れないと思います。




気がついたら情報局に入っていました。名義の名前を誰にするか、最後まで悩みました。


まだトラジャで誰を推そうとか決まっていませんでした。とりあえず北斗にしておこうかなとも思いました。



とりあえず空欄にしておきました。



情報局に入った時にはサマパラの申込受付は終わっていました。無念。まあ仕事の都合的にも休めなかっただろうしなと諦めました。






トラジャに興味を持ちはじめた頃はしめちゃん推しになるんだろうなと思っていました。元々顔がめちゃくちゃ好みだったしBBJとか49で知っていたので。49のしめちゃんのイキり高校生感大好きなんですよ。マジで。前髪触ったら殺されそうだけど。カイリーちゃんめちゃくちゃかわいいし。



あと知っていたのは兄ガチャに出ていてセクゾの円盤でよく見る宮近、松倉、松田の3人。(お兄ちゃん、ガチャ の宮近さん、恋しかないしトラフィックジャムの松松、マジでかわいい)



そしてセクゾの特番でケンティーがバク転するやつのバックにいたのえるくん。(名前がすごい人という印象が強すぎた)



失礼ながらうみしずは認識していませんでした。(後にしずやは兄ガチャのお兄ちゃんズのうちの1人だと知る)ただ、私は緑しか推せない呪いにかかっていたというのもあり初見で1番目を引いたのは中村さんです。




そして色々あり、のえしめ松松のサマパラアクスタを入手。




めちゃくちゃ意味が分からないのですがアクスタを手に入れた瞬間、「あ、私の担当は元太だ」と感じました。マジで意味が分かりません。




そして情報局は元太名義になりました。未だに1度も仕事してくれていませんが。どうなってんだよ…




だいぶ月日は流れて2019年3月26日、単独の日ですね。何とか現場に入れることになった私はちょっとビビっていました。



Jr.担、量産多そうで怖そう と思っていました。そんなことなかったです。




2月にSHOCKを観に行っていたので本物の自担を見るのは2回目でしたが別人でした。


ゲンタと元太は違う人でした。顔は同じだけど。同様にカイトと海斗、ノエルと如恵留も。すごいですね、アイドルって。


単独、とても楽しかったこととヤバかったことしか覚えていないので感想が薄くなりますがまずオープニングで7人登場→泣く


泣きすぎてハピグルのコールがまともにできませんでした。

全部やばいので端折りますがTAMERと街とVanillaがヤバかったですね。BounceGirlも好きですしYSSB…




そしてVOLCANO、2019年5月3日の少年倶楽部、ありがとう。初めて見た時の開いた口が塞がらない感覚を思い出しました。

すごかったんですよ。記憶吹っ飛んであんま覚えてないけど。


「選ばれし者達に夢は逃げも隠れもしない」


この歌詞が忘れられなかったんです。ありがとう。改めて見ると歌詞がすごい曲だなぁ…


私にとって元太は、TravisJapanは選ばれし者たちだよ 絶対幸せになってね

f:id:t_s_mmmm:20190505223745p:plain






追記:2016年のケンティーのサマパラの松松は最高です。 

GetUp!を見てください。

松田元太、超見た目チャラくて最高だし松倉くんと見分けつかなくなりそうな時があります。たまに。双子か。